超HAPPY大作戦!

文系出身SEの苦労話とか、資格勉強方法とか、モーニング娘。とか

【雑談】ネイルスクール体験談①

こんにちは。

ブログの更新が止まってしまっていました。
リハビリもかねて、ネイルスクールの様子や感想などを書きたいと思います。 

私は『黒崎えり子ネイルビューティーカレッジ』に通っていました。

コースはいくつかありますが、私は「GMコース」を受講しました。

トータル学習時間は60時間で、内訳は↓の通りです。
 ・ケア学習:20時間(4時間✕5回)
 ・学科授業: 4時間(4時間✕1回)
 ・ジェル :36時間(4時間✕9回)

教材なしで194,400円、教材込みで250,560円です(税込み)。
受講するにあたって必要なものはすべてついてきますが、自宅での復習やセルフネイルをするにあたっては、追加購入は必要です。
私が追加で購入したものは↓です。
 ・ニッパーキャップ(刃先を傷つけないため)
 ・ルースキューティクルリムーバー
 ・スクエア筆
 ・ライン用の細い筆
 ・スパチュラ
 ・ラメ
 ・ラメジェルを作る用の
 ・ストーン
 ・ストーン用の入れ物
 ・カラージェル(ヤフオクで安く購入)
 ・ファイル立て
 ・はさみ
 ・ピンセット
 ・ネイルオイル
 ・コットンとか入れるようの不透明な入れ物
 ・コットン
 ・エプロン
 ・全道具を入れる用の大き目のトレー

もろもろそろえたり、電車代なども考えると、トータル30万円くらいかかったかなと思います。
趣味にしては高額かもしれませんが、月々のネイル代は浮きますし、好きな時にネイルができますし、買いそろえてしまえばセルフネイル程度であればその後お金もかかりませんし。
私はいい趣味ができてよかったなと思っています!
スクールに通うこと自体も楽しかったですよ^^

もちろん、右手はあまりきれいにできなかったり、自分の技術でできるデザインが限られていたりなどはありますが…。

次回以降、セルフネイルをするにあたって必要な道具の説明や、具体的な授業の内容について書いていきたいと思います!

(資格の話もちゃんと書きますよ…ちゃんと。)