超HAPPY大作戦!

文系出身SEの苦労話とか、資格勉強方法とか、モーニング娘。とか

【雑談】ネイルスクール体験談~セルフネイルに必要な道具~

こんにちは。

雑談コーナーが続いてしまっていますが、ご了承を。
今日は、セルフネイルで必要な道具についてご紹介したいと思います。
スクール生は問屋さんで購入ができるのですが、一般の方は入店ができない場合もありますので、Amazon出品でのご紹介です。

・UV/LEDライト
 ジェルネイルにはマストです。私はUVライトを使っていますが、硬化時間が気になることはありませんでした。ライトの交換サイクルはLEDのほうが優秀でしょうが、セルフネイルでやっている分にはまったく気にならないです。
 教材でついてきたのが↓です。タイマー付きのほうが使いやすいかと思います。 

ビューティーネイラー スーリペアUVランプ AAA パールホワイト

ビューティーネイラー スーリペアUVランプ AAA パールホワイト

 

 ・エメリーボー/ファイル/バフ/シャイナー
 爪の長さを整えたり、爪の表面を削ったり、オフをする際の必需品です。
 セットで安く売らているものもありますね。

ビューティーネイラー セミプロフェッショナルファイルセット SPF-1

ビューティーネイラー セミプロフェッショナルファイルセット SPF-1

 

 私は教材についていたモアクチュールのものを使っています。ファイルについては、目が粗いものはスカルプなどでしか使わないので、240、180くらいを買っておけばよいと思います。

More Couture(モアクチュール)ネイルファイル スター#240

More Couture(モアクチュール)ネイルファイル スター#240

 

・キューティクルリムーバー
 ルースキューティクルを柔らかくするためのものです。なくても大丈夫ですが、プレパレーションが楽になります。

PAキューティクルリムーバーRbase07 6mL

PAキューティクルリムーバーRbase07 6mL

 

 ・プッシャー、ストーンプッシャー

 甘皮周りのルースキューティクルを押し上げてジェルを浮きにくくするためのプッシャーです。セルフネイルであれば、ストーンプッシャーだけでも十分だと思います。
 ※検定ではストーンプッシャーの使用は禁止されています。

  モアクチュールはさすがに高いですね…。安いものもいろいろとありました。

★More Couture(モアクチュール) <BR>プロフェッショナルプッシャー

★More Couture(モアクチュール)
プロフェッショナルプッシャー

 

 

★More Couture(モアクチュール) <BR>ファインリー プッシャー

★More Couture(モアクチュール)
ファインリー プッシャー

 

 ・ネイルニッパー/ニッパーキャップ

 プッシャーで取れきれなかったルースキューティクルや余分な甘皮を除去するためのネイルニッパーです。繊細な作業ですので、ここはケチらずに高めのものを購入することをお勧めします!Amazonだとあまり扱いがないですね…。
 刃先を守るために、必ずキャップはつけてください!

内海 キューティクルニッパー C103 3mm

内海 キューティクルニッパー C103 3mm

 

 

内海 ニッパーキャップ ソフト ピンクミルク 2個

内海 ニッパーキャップ ソフト ピンクミルク 2個

 

・ブラシ

 ダストを除去する際に必要になります。やっすいもので十分だと思います。毛の柔らかいものと硬いものを使い分けてくださいね。

ダストブラシ

ダストブラシ

 

 

ネイルブラシ ダストブラシ フィンガーブラシ 選べる3色 (パープル)

ネイルブラシ ダストブラシ フィンガーブラシ 選べる3色 (パープル)

 

 ・ジェルネイルワイプ/ポンプディスペンサー

 ジェルをのせる前の油分除去、トップジェル硬化後の未硬化ジェルの除去に使います。ディスペンサーに入れておくと、スムーズに作業ができるのでお勧めですよ。

★More Couture(モアクチュール) モアジェル <BR>ネイルワイプ 180ml

★More Couture(モアクチュール) モアジェル
ネイルワイプ 180ml

 

 

ネイル ポンプディスペンサー プロ用 Mサイズ

ネイル ポンプディスペンサー プロ用 Mサイズ

 

 ・ベースジェル/カラージェル/トップジェル
 いよいよ本題のジェルです!メーカーによってはベースとトップジェルが同じものもあるようです。すべて同じメーカーに揃えなくてもよいので、ベースは持ちの良いバイオジェルにする、カラーは発色が良いべトロにする、などなど組み合わせもできます。メーカーによっては縮みやすいものもありますので、ネットなどで情報をしっかり仕入れた後に買ってください!私はネイリストの友人がいるため、ひたすら聞きまくっています。
 私はベースとトップにモア、カラーにモア・べトロ・ラピを使っています(ラピとエースは問屋さんでの扱いしかなかったと思います)。
 安いジェルもいろいろと出ていますが、縮みやすいのではと思います…。口コミをよく読んでご購入くださいね。
 あと、顔料が多いカラー(パステル系)は難しので覚悟の上ご購入ください!

★More Couture(モアクチュール) モアジェル <BR>ベースジェル 5g

★More Couture(モアクチュール) モアジェル
ベースジェル 5g

 

 

★More Couture(モアクチュール) モアジェル <BR>トップジェル 5g

★More Couture(モアクチュール) モアジェル
トップジェル 5g

 

・スパチュラ
 カラージェルは色が沈んでしまいやすいので、スパチュラで攪拌してから使います。

・ジェルネイル筆

 用途によって複数本用意しています。私は、ベース・トップ用、薄いカラー用、濃いカラー用、アート用、ラメ用を持っています。オーバルかスクエアかはお好みです。あまり高いものでもないので、いろいろと試してみてください。

 

ジェルブラシ オーバル8mm

ジェルブラシ オーバル8mm

 

 

ジェルブラシ ライナー5mm

ジェルブラシ ライナー5mm

 

・筆/ファイル立て
  なんでもいいです!仕切りがあるほうが使いやすいと思います。

ファイルスタンド M(スタンド 立て ネイル用品)クリア

ファイルスタンド M(スタンド 立て ネイル用品)クリア

 

 ・ソークオフリムーバー(アセトン)

 ジェルネイルをオフする際に必要です。モアクチュールのソークオフリムーバーはアセトンよりも乾燥しにくくなっています(ただし、アセトンのほうが落ちやすい)。

 ・キューティクルオイル
 オフを繰り返すとかなり乾燥します。イエローラインがえぐれてしまう原因にもなりますので、オイルは必需品です!

★More Couture(モアクチュール) <BR>モアキューティクルオイル 10ml

★More Couture(モアクチュール)
モアキューティクルオイル 10ml

 

・その他(コットン、アルミホイル、はさみ)

これだけあればセルフネイルは十分です!ここから先は、アートを楽しみたい方用です。

・ラメ/ホログラム
 ラメジェルも売っていますが、自分で作ることも可能です。トップジェルに混ぜて楽しんでください。ホログラムも上品だけど華やかになって好きです。

[erikoジュエリーコレクション:純銀0.05ミリグリッター1:ERI-150 ゴールド]

[erikoジュエリーコレクション:純銀0.05ミリグリッター1:ERI-150 ゴールド]

 

 

・ストーン/パーツ
 ストーンも今はいろんなものが出ていますよね!これからの季節はターコイズとかめっちゃ可愛い~。パーツはピンセットで曲げてから使ってくださいね。

【Eriko Nail】ラウンドストーン 4色セット【158/159/160/163】

【Eriko Nail】ラウンドストーン 4色セット【158/159/160/163】

 

 

・その他(ピンセット/ウッドスティック)

なんだかたくさんになってしまいました(笑)
私自身使ったことないですし、品質もイマイチじゃないかなとは思いますが、ジェルネイルキットもご紹介します。
口コミを調べてみた結果、↓が一番よいかなぁと思います。さらに道具がついているキットもありましたが、いらないかなーと思うものもありましたので、こちらを買って、ほかに必要なものは個別に買えばいいと思います。

 
教材狙い、問屋狙いのためにお手頃なスクールに通うのもよいかもしれません。検定狙いでなければ、えり子ネイル以外にもジェル限定のスクールはいろいろあると思いますよ。

長くなりましたが、以上です!