超HAPPY大作戦!

文系出身SEの苦労話とか、資格勉強方法とか、モーニング娘。とか

【雑談】ネイルスクール談③

こんにちは。

前回に引き続き、ネイルスクールの授業内容についてです。
初回からこれまでケアの授業しなかったのですが、ついにジェルの授業が始まりました!

▼6回目の授業
 と思ったら、この日は学科の授業でした!残念!

 テキストに沿って、ネイルの歴史や皮膚やツメの病気について、衛星管理方法について学んでいきました。
 うつらうつらしてしまいましたが、病気の写真を見せられると目が覚めましたね…。後半の45分くらいはハンドマッサージをペアになって実施しました。

 検定試験は筆記試験もありますので、そこで必要な内容になってきます。ただ、認定校の場合は筆記試験が免除となりますので、規定回数以上の授業を受講すればそれでOKです。

▼7回目の授業
 ついに!やっと!ジェルの授業に入りました。

 ケアの授業は結構辛いので、正直もう行きたくないな…という感じです。でも、ジェルの授業に入れば本当に楽しいので、しんどいと思われている方ももう少し頑張ってください!

 ジェル初回授業では、ピーコックをやりました(ストーン付き)。
 はじめは道具の説明、その後自分の手を使って先生がデモをしてくれました。各授業で、やり方が書かれている紙をもらえるので、そこにいっぱいメモしながらデモを受けます。

 そしてついに自分のツメを使って実践。まずはプレパレーションまでやって先生に確認。OKがもらえたらベースを塗り、固める前に先生に確認。私は際を塗るのが怖く間を空けてしまいがちだったので、毎回そこの注意を受けました。
 ベースを固めたらカラーを塗って、また先生に確認。ベースの色やピーコックを作る際の色はデモどおりではなくてもOKだったので、そこも楽しかったです。
 思ったようにいかなかった箇所を先生に質問しながら何本か練習をしました。
 初回授業のときはオフの説明もあります。まずは自分のツメで先生にオフのデモを見せてもらったら、自分でやってみます。オフの際のファイリングも角度や力加減などが難しかったです。私はどうしても甘皮周りまで削ってしまい、傷つけてしまいました…。

 これでお家でも簡単なデザインだったらできるようになったので自宅練習をやってました。

▼8回目~の授業
 ・ジェル2回目の授業は、白フレンチ(シルバーライン付)
  ⇒ひっじょーに難しかったです。
   先生に一度も良いね!と言われなくて残念でした。。。
   ※この授業の際に、人差し指の痛みに気づきました。
    おそらくサンディングのしすぎてツメが薄くなった上に、オフのファイリングで傷つけてしまったんだと思います。しばらくは力を入れるのも痛かったので、サンディングはその後の授業でやらないようにしました。

 ・ジェル3回目の授業は、カラーグラデーション
  ⇒結構簡単に、それっぽく可愛く仕上げられます。
   自分で右手にやるのも難しくなかったので、しばらくセルフネイルはカラグラ愛用します。
   ※この授業の際に、左手のイエローラインだけがえぐれているのに気づきました。オフなどで使うアセトンによって皮膚が乾燥してしまったからかも?と先生に言われました。オイルをツメの間にも塗ったほうが良いかも、ということでやってます。ちょっとずつ改善してきました。

 ・ジェル4回目の授業は、なんとエクステンション!(長さだし)
  ⇒ジェルマスターにもビルダーを使ったエクステンションの授業がありました。ただし一回しかなく、ビルダー、フォームなどもセットにはついてこないです。こちらは結構うまくできて、先生にもほめられました^^
   私自身はサロンに行って長さだしすることも今まで無かったので、その後練習もしてないです。

・ジェル5回目の授業は、マーブルとシール
 ⇒結構簡単に、それっぽく可愛く仕上げられます。
  私はマーブルよりもタイダイとかの方が好きなので、自分でやることはないかもです^^;
  シールのときは、塗るのが難しいとされる淡いカラー(パステルとか白とか)にチャレンジしました。案の定難しく、かなり厚いできあがりになってしまいました^^;私自身、パステルカラーが好きなので、これは頑張って習得しようと思います!

・ジェル6回目の授業は、ラメグラデーションと三段ラメ
 ⇒これは旦那さん受けが良かったです~。やり方も結構簡単なので、セルフネイルでもいっぱいやろうと思います。三段ラメも、フレンチにしたりとか、半分だけとか、フットにやったらめちゃくちゃ可愛いと思います。

・ジェル7回目の授業は、これまでの授業の復習OR検定対策
 ⇒検定対策のための練習をやってもいいし、習ったデザインを復習してもいいし、という授業でした。私は一通りのデザインを復習しました。やはりフレンチが難しかったです…。

・ジェル8回目の授業は、自由授業(過去授業の復習 OR 好きなデザイン)
・ジェル9回目の授業は、自由授業(過去授業の復習 OR 好きなデザイン)
 ※8、9回目の授業については、モデルを連れて先生に見てもらうことも可能です。その場合は、電話にて授業予約、また道具はすべて自分で持ち込むことになります(消耗品は貸してくれる?)。

結果、有効期限内ギリギリで受講を終えました。
表参道が微妙に家から遠く…銀座にあればもっとまじめに受講してたかもしれません^^;