超HAPPY大作戦!

文系出身SEの苦労話とか、資格勉強方法とか、モーニング娘。とか

【雑談】女はみんなネイルで超HAPPY!

こんにちは。
最近、資格試験の記事ばかりになってしまい、さすがに私も飽きてきました。
息抜き?として、私の趣味であるセルフネイルについて書きたいと思います。

女性の皆さんにはご理解いただけると思いますが、女性って爪がキレイなだけでテンション上がりますよね。仕事中も自分の爪が可愛いと癒されるのではないでしょうか。
私はそうです!
特に、女性SEは残業が多かったりでお給料がいいせいか、ネイルをされている方が多い気がします。


私は、大学生2年生の頃にタレントの中川翔子さんのブログを見て、ネイルに興味を持ちました。同じようなキラキラしたネイルがしたい!と思い、同じお店に通っていました。しかし、当時はお金もあまりなかったので、3ヶ月に1回くらいの頻度だったと思います。

お金が本当に無い時はmixiのハンドモデル(検定用ではない)に場所と金額と時間の都合が合えば行っていました。
今思うと、かなり質が悪いところが多かったと思います。。。
中には、乳児を背負いながらネイルをしてくれた方もいました(笑)

転機があったのは、社会人2年目の頃です。
大学時代のバイト先の1つ下の女の子がネイリストになったんです。彼女の働くネイルサロンにモデル料金で施術をしてもらったり、彼女のご自宅で施術してもらったりしました(ご自宅ではなんと3,000円でやってもらってました(TT)本当に破格!)。

仕事が辛いな~と思った時期に彼女の施術を受け、私もネイリストになろうかな、、、という御汁粉に砂糖とジャムをたっぷり追加するくらい甘い考えが芽生えました(笑)

勢いに乗ってネイルスクールの資料を集め、色々検討もしてみたのですが、自然にモチベーションが低下していきました。

その後、彼女はネイルサロンをいくつか経験した後、まつげエクステのサロンの一角を借り独立しました。
単純にかっこいいなぁーと思いましたね。

そんな彼女の活躍を見て、わたしもやっぱりネイルをやりたい!と思うようになりました。そのときはサロンで働くことなどは考えておらず、セルフネイル、及び家族とか友達にできるようになれば、くらいの気持ちです。

いくつかスクールの資料を請求し、最終的には「黒崎えり子ネイルスクール」に通うことにしました。コースは一番安い「ジェルマスターコース(GM)」です(ジェルスペシャリストとも迷いましたが…)。

ポリッシュの技術、スカルプチュアの技術は不要&途中のコース変更が可能ということだったので、こちらのコースにしました。

実際に通ってみての感想ですが…
 ・難しい!
 ・辛い!
 ・この作業にあの価格…もっとお金とっていい!
 ・一番安いコースにしてよかった!

サロンに何年間も通っていましたし、手先も器用な方なので、軽くいけるかなーと思ったのですが完全に甘かったです。仕事しながらネイル検定とって転職する方とか聞きますけど、本当に強い気持ちがないと無理だと思います。

あと数回レッスンが残っていますが、なんとか通いきれそうです。
簡単なデザインだったら、そこそこなできになるようになりました!まぁ右手は汚いんですけど…

モーニング娘。のコンサート映像を見ながらセルフネイルをするのが今の一番の息抜きです~。

スクールのことについてはまた詳しく書きたいなーと思います!